洋服お直しのHATIHATI

大阪市城東区にある洋服お直し屋さんです。ボタン付けや裾上げ・つぎあてなどお気軽にご相談ください。

かけつぎ修行中💦

こんにちは!

店長のアヤです。

 

みなさん「かけつぎ(かけはぎ)」をご存じでしょうか?

 

タバコでの穴あきや虫食いなどの洋服の穴を修復する技法なのですが、

これがスゴイんです!

同じ布(共布や、見えない部分から生地を少しカットしたりします)を、

穴の周りに縫い込んでいき、穴を埋めるんです。

 

私、この「かけつぎ」に密かな憧れを抱いておりました。

で、あくまでも独学なのですが、プチ修行中なのです😅

f:id:HATIHATI:20210902171021j:plain

家にあった布に穴が。

これを、ナンチャッテかけつぎしてみました🧵

f:id:HATIHATI:20210902171111j:plain

丸枠の中なのですが・・・、わかります?

わかりますよね💦

まだまだヘタクソ・・・😭😭

 

かけつぎの職人さんにお任せすると、本当に

「え?どこを補修したの?」

と、わからなくなる位元通りになるんです。

 

はぁ~・・・。

「マジリスペクト」っす・・・😍。

 

すみません、今日は店長の独り言でした😊